イベント&ニュース

お知らせ

美容鍼灸師・折橋梢恵さんに特別講演・実技指導を行っていただきました!

2017.01.24 お知らせ

本日は、鍼灸学科2・3年生を対象に、美容鍼灸師の折橋梢恵さんに特別講演ならびに実技指導を行っていただきました。

折橋さんは、著名な美容鍼灸師で、白金鍼灸Salon Fium代表、美容鍼灸の会・美真会の会長を務められており、大変お忙しい中、東京から駆けつけてくださいました。

IMG_1394.JPG

鍼灸治療・エステティック・アロマテラピー・栄養学の4つの要素をバランス良く融合させた“折橋式美容鍼灸”を確立させた、日本におけるトップ美容鍼灸師のひとりです。

一口に美容鍼灸といっても、折橋式には目的に合わせた7つのタイプの鍼があり、患者さんのあらゆる悩みに応えることができるように、お忙しい合間を縫って、自己研鑽を積まれている姿が印象的でした。

IMG_1398.JPG

講演内容は

①新しい美容鍼灸「美身鍼」について

②これからの美容鍼灸について

③開業について

折橋さんが現在取り組まれていること、美容鍼灸の現状と展望、開業・集客の厳しさ、やりがいなどについて、余すところなく、語っていただきました。

施術技術の修得・向上はもちろんですが、例えば、タオルのかけ方などの施術前後の所作のひとつひとつも重要視されていることに、プロの仕事の違いを感じさせられました。

続いて、比較的効果を実感しやすい“リフトアップ”の実技指導を行っていただきました。

まずは、折橋さんの施術のお手本から。施術前のモデルの患者さんへの細やかな気配りはさすが!

IMG_1399.JPG

ポイントやコツを示していただいた後は、学生が二人一組交代で施術を行いました。

IMG_1402.JPG

学生の施術が終わると、折橋さんは学生のところを精力的に回り、丁寧にチェックされていました!!

IMG_1406.JPG

最後に、お褒めの言葉と国家試験に向けて激励の言葉をいただき、学生は大変よろこんでいました。

折橋先生、本日はお忙しいところ、本校までお越しいただき、ありがとうございました。

今後の益々のご活躍を期待しています!!!

IMG_1411.JPG

お帰りの際に、学生、鍼灸学科長の南先生と記念撮影!