学校情報

#FreeMondayフリー・マンデー講座

料理教室

桑原 愛子(くわばら あいこ)

講師名 : 桑原 愛子(くわばら あいこ)

広島電鉄株式会社、株式会社福屋(百貨店)の栄養士を合計10年間に渡り務めたのち、山陽女子短期大学の講師として5年間、専門調理を教える。
広島市立大学にて6年間、広島修道大学にて8年間、保健室において料理教室を担当。
各保健センターにおいて乳幼児の食育相談、公民館・青少年センターにおいて料理教室を行い、安西中学校・家庭科講師を務める。

資格

栄養士/産業栄養指導者/広島市すこやか食生活推進リーダー

講座のねらい

食生活は健康に生きていくための基本の一つ。参加者に「ヘルシーで楽しい食卓」を実現するための技術を習得して頂きたい。

日程・講座内容

1回

2021年

11/29(月)

9:20~12:30

カラフルクリスマス料理
【メニュー】タンドリーチキン・ドームのポテトサラダ・ えびとトマトの赤いスープ・キャロットライス・チョコカップケーキ

2回

2022年

1/31(月)

9:20~12:30

免疫力アップで風邪予防
【メニュー】れんこんの蒸しもち・白菜ぼたん

詳細

講座時間 180分
開講回数 1回ごと
受講人数 24名(一般受講者枠:16名/学生枠:8名)
受講者年齢 問わず
一般受講者の受講料 500円/回
材料費(一般受講者・学生とも) 700円/回
受講料・材料費のお支払い方法 1回ごと受講時に講師に直接お支払い下さい。

下記の「受講上の注意事項について」を確認の上、お申込みにお進みください。

新型コロナウイルス感染対策に関わる注意事項

〇当日は、校内にて検温等のチェックを行います。

〇発熱等の風邪の症状がある場合は来校をご遠慮ください。

〇緊急事態宣言地域、まん延防止等重点措置の実施区域、感染拡大地域(広島県が慎重な判断をお願いしている地域)への往来があった方(同居人含む)との接触が受講日までの8日以内にあった場合、受講ができません。

〇緊急事態宣言地域、まん延防止等重点措置の実施区域、感染拡大地域(広島県が慎重な判断をお願いしている地域)へ受講日までの10日以内に行かれた方は受講ができません。
「広島県のホームページの新型コロナウイルス感染症に関する情報」を参照してください。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/2019-ncov/

〇新型コロナウイルス感染拡大状況により、やむを得ず講座を中止することがあります。

〇原則、常時マスクの着用をお願いします。

その他注意事項

〇講座の録画・録音・写真撮影等はご遠慮ください。

〇受講中の怪我について、保険に加入していますが、条件等があるので速やかに申し出てください。
なお、お体の不調や異常を感じた時は参加を見合わせるなど、健康管理には十分ご注意ください。

〇受講中の盗難、行き帰りの事故について、本校は一切責任を負いません。

〇本校または講師の都合、急病、自然災害等により、やむを得ず講座を中止することがあります。その際は、本校ホームページ、電話、またはメール等でご連絡いたします。また、受講料も講師から返金します。

〇本校または講師の都合により、担当講師を変更する場合があります。

〇駐車場には限りがあります。満車の場合は近隣のコインパーキングをご利用下さい。

〇本校の広報目的での撮影および新聞社等からの取材が入ることがあります。あらかじめご了承ください。
なお、受講日に書面もしくは口頭で確認をいたします(個人を特定できない撮影についてはこの限りではありません)。

〇講師や他の受講生に迷惑のかかるような行為があった場合、受講をお断りすることがあります。

〇講座会場以外の教室では授業をしているので会場以外の教室への立ち入りはご遠慮ください。

〇指定喫煙場所以外では敷地内すべて禁煙です。指定喫煙場所は校舎西側非常階段の吸い殻入れが設置している場所のみです。

受講における注意事項

〇申し込みは「先着順」となります。定員になり次第締め切らせていただきます。

〇受講希望者が一定の人数に満たない場合は、中止する場合があります。その際は、本校ホームページ、電話、またはメール等でご連絡いたします。

〇受講日前週の木曜日以降のキャンセルは材料費等を講師から請求させていただきます。

〇受講生の都合による欠席の場合、受講料は返金しません。