学校情報

#FreeMondayフリー・マンデー講座

殺陣の体験講座

楽しくエクササイズ! in 殺陣体験

田中 暁弘(たなか あきひろ)

講師名 : 田中 暁弘(たなか あきひろ)

劇団おぐら座代表。役者、殺陣指導として広島を中心に活動している。演劇公演や殺陣指導だけでなく、児童施設での絵本の読み聞かせや忍者ショー等の上演を精力的に行っている。

資格

・高校を卒業後、演劇学校を経て横浜の劇団で下積みをおこなう。

・2007年に劇団小豆組(2020年解散)を立ち上げ、演劇公演のみならず、地域貢献活動に積極的に参加する。

・2019年には広島市青少年健全育成功労者模範団体として市長表彰を受賞。

・2021年に劇団おぐら座を立ち上げ、広島での演劇活動、殺陣活動の普及を目指し活動している。
国立青少年育成振興機構 子どもゆめ基金、文化庁芸術家派遣事業等の助成活動にて児童施設での絵本の読み聞かせや忍者ショー等の上演も精力的に実施している。

日程・講座内容

・殺陣の体験講座を実施

・1対1、もしくは多対1の簡単な実演が出来るようになります。

・ボールワークを中心に柔軟、筋トレを実施し、コミュニケーションや間合いのとり方の練習を行います。

・90㎝の木の棒を使用し、殺陣の型(八法)を練習しながら、日本刀の説明なども行います。

講座のねらい

・楽しく殺陣を学びながら日頃のストレスを解消します。

・殺陣を稽古する事で伝統文化に触れ、日本の歴史を学びながら自粛で鈍った身体を鍛えます。

・殺陣独自の間合いや空気感を感じ、精神を鍛え新しい可能性を発見できるかもしれません。

・全身で表現する事を学び、感受性を鍛え、伝える力を身につけます。

・殺陣実演の一つの形をやり遂げることで達成感を感じ、やり遂げる事の大切さも学びます。

詳細

講座時間 90分
開講回数 2講座
基礎編…1対1での殺陣体験、テニスボールを使用したコミュニケーションゲームなど
応用編…複数人での殺陣体験、リアクション練習、複雑な殺陣の型
開校日 7/19(月)13:20~14:50 基礎編、7/26(月)13:20~14:50 応用編
※応用編のみの受講は出来ません。
受講人数 16名(一般受講者枠:6名/学生枠:10名)
受講者年齢 問わず
一般受講者の受講料 1,000円/回
材料費(一般受講者・学生とも) なし
受講料・材料費のお支払い方法 申し込み月の初回受講時に講師に直接お支払い下さい。

今年度は終了しました。