出張授業のご案内

【高等学校対象】
「鍼灸・柔整・スポーツトレーナー」出張授業のご案内

「鍼灸・柔整・スポーツトレーナー」出張授業のご案内

スポーツトレーナーは、トップアスリートの治療・サポートから、運動部の部活動の支援など幅広い活躍の場があり、鍼灸師・柔道整復師の国家資格者の活躍の場としても大きな注目を浴びています。

一方で、スポーツトレーナーの仕事のイメージと実際の仕事内容や就職の実態などが一致しないケースも多く、スポーツトレーナーに興味をもつ生徒さんや進路を支援する先生方にも実態や正確な情報、そして実際的な可能性・将来性についてお伝えすることも、本校の重要な責務と考えています。

本校では高校生の進路選択(資格取得)と職業理解に役立ちたいとの思いで、出張授業を企画いたしました。
内容は、スポーツトレーナーや鍼灸師・柔道整復師の、仕事の内容、・魅力、・実際の活躍パターンなどの情報と、生徒さんが興味持ち、将来の進路選択に役立てるための体験授業が中心となります。

この出張授業は、御校のご要望に沿うように内容を調整します。また、ケガの予防や試合前後のコンディショニング、ストレッチングなどの基本的な技術指導も行うことができます。

特に、日ごろスポーツトレーナーにサポートを受ける機会がない高等学校さまや、トレーニングやコンディショニングに関して情報が少ないと思われる高等学校さま、その部活動の現場などにお役立ちできればと願っています。

出張授業の具体的な内容は、貴校のご希望や課題をお聞きして、ご相談のうえご提案させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

実施日

日程・時間帯等はご相談の上、調整いたします。

授業内容

貴校のご要望に応じて調整いたします。
※出張授業は教材費も含めてすべて無料です。

実施までのイメージ

  • STEP.01
    ご相談・お問い合わせ
  • STEP.02
    ご要望のヒアリング・確認
  • STEP.03
    ご提案/内容の調整
  • STEP.04
    日程などの調整
  • STEP.05
    実施/フォロー

実施メニュー(例)

部活で即使える!スポーツトレーナーのテーピング講座

①部活で即使える!スポーツトレーナーのテーピング講座

テーピングは、ケガの予防や再発防止などを目的にスポーツの現場で行われます。部活動でテーピングの巻き方などに困ったことはありませんか?
この講座は高校の運動部からアスリートのサポートを行っている本校教員から、より効果的な巻き方のコツなどを学べます。テーピングする側される側の体験を通して、その日から即使えるテクニックを伝授します。

体のしくみ基礎講座

②体のしくみ基礎講座

鍼灸師・柔道整復師などの医療系国家資格を取得するための勉強は、解剖学・生理学という科目を通して体のしくみを理解することが基盤となります。
体のしくみを知ることは、適切な治療やケアを行うために必須科目です。自身でスポーツやトレーニングを行ううえでもとても役に立ちます。
この講座では、日常に役立つ解剖学・生理学の基礎をお伝えします。

トレーニング基礎講座

③トレーニング基礎講座

部活動やスポーツを行っている生徒の皆さんは、何らかの形で筋力アップ・体幹強化などのトレーングを行っていると思います。
この講座では、本格的なトレーニングマシンがなくても日々鍛えたい箇所を鍛える方法、高校の部活動で使用している器具を、競技や目的に応じてより効果的に活用する方法など、現在のトレーニングを無理なく効果を高める支援をいたします。

はり・きゅう施術体験

④はり・きゅう施術体験

はり・きゅう(鍼灸)は現在、アスリートの治療・ケアに積極的に活用され、競技の現場での即効性のある調整にも効果を上げています。
スポーツのほかにも美容、介護・福祉、小児など幅広い対象・分野で生かされている鍼灸の施術体験を通して、その効果を感じるとともに、職業としての可能性についてもお伝えします。

“スポーツトレーナーになるには”講座

⑤“スポーツトレーナーになるには”講座

本校の鍼灸学科、柔整学科には、部活動などでのスポーツトレーナーとの出会いを通してその役割・仕事に触れ、スポーツトレーナーをめざして入学する学生が多くいます。一方で、仕事の場や活躍のしかたは多様・多彩でわかりにくい面も多くあります。トップアスリートをサポートするトレーナーは、イメージは明確ですがその立場に立てるトレーナーは限られています。
本校卒業生の場合、鍼灸師・柔道整復師を持ち、鍼灸院や接骨院、整形外科などの病院で働きながら、アマチュアスポーツの現場でもスポーツトレーナーとしてサポート活動を行う、といったパターンが実際的です。そして、その中で経験とスキルを積み、カープ球団のトレーナーとして活躍している卒業生もいます。
そのような事例も交えて、“スポーツトレーナーになる”ビジョンに役立つ実際的な情報を提供いたします。

内容を確認後、担当者より折り返しご連絡いたします。

お問い合わせ先

IGL医療福祉専門学校 スポーツトレーナー体験授業係
0120-849-501
受付時間 8:30〜17:30 (土日祝除く)