IGL医療福祉専門学校 外国人留学生向け

学科紹介国際教養コミュニケーション学科

昼間:60名(男女・外国人留学生)/1年制

学科長 宮道 いつか

目標を持って希望の進路に進むには、日本語力以外にも広い意味でのコミュニケーション能力や論理的思考能力が必要です。
多彩な授業で能力をさらに高め、自らの手で夢を掴みましょう!

日本語力・コミュニケーション能力をさらに高め、
1ランク上の大学・大学院進学を目指す


Aコース(N1取得:大学・大学院進学)
対象 日本語能力試験N2以上/日本国内在住の方
取得目標 日本語能力試験N1/日本留学試験280点以上
Bコース(N2取得:大学・専門学校進学)
対象 日本語能力試験N3以上/日本国内在住の方
取得目標 日本語能力試験N2/日本留学試験240点以上

国際教養コミュニケーション学科は
こんな人にオススメ!

国際教養コミュニケーション学科の特長

充実した試験対策

日本語能力試験のN1,N2の取得、日本留学試験で高得点取得を目指すため、徹底した試験対策を行います。


大学で通用する知識、技術を身につける

試験対策だけではなく、大学で必要とされる能力を身につけるための実践的な授業を行います。

論理的思考:相手に理解してもらえる論理的な考え方を身に付けます。
プレゼンテーション能力:相手に伝わる資料作成、発表スキルを学びます。
卒業研究:文献調査、インタビュー調査、アンケート調査、プレゼンテーションなど1年間で学んだ技術、知識を駆使して、集大成としての卒業発表会を行います。


個別で丁寧な進学指導

少数精鋭の学科だからこそできる丁寧な個別指導で学生を希望進学先へ導きます。


様々な出会い

教室で座って勉強するだけでなく、多彩な授業を取り込んで、学生と日本、地域との出会いを提供しています。

  • 小学校交流会
    自国の文化を紹介したり、日本の教育現場について勉強したりします。
  • 被爆者講話
    被爆者から戦争や原爆の話を聞いて、平和について考えます。
  • 日本文化(生け花、茶道、日本舞踊など)
    専門家を招いて、奥深い日本文化を体験します。

資料請求していただくと、学生募集要項・入学願書を
パンフレットとともにお届けします。

資料請求をする
(専用のメールフォームへ移動します)

  1限目
(9:20~10:50)
2限目
(11:00~12:30)
3限目
(13:20~14:50)
4限目
(15:00~16:30)
月曜日 日本語
(文字語彙)
日本語
(文法)
日本語
(会話)
火曜日 日本語
(文法)
日本語
(聴解)
小論文・
記述問題対策
水曜日 日本語
(文字語彙)
日本語
(読解)
キャリア
教育
木曜日 総合
日本語
総合
日本語
日本事情・
文化
金曜日 コミュニケーション
演習
コミュニケーション
演習
  •  試験対策授業
  •  実践的な授業

試験実績(2015年〜2021年度)

漢字圏
日本語能力試験 N1 14名
日本留学試験 280点以上 21名
全国平均以上 48名
非漢字圏
日本語能力試験 N2 63名
日本留学試験 240点以上 15名
全国平均以上 17名

グエン ティ ゴックさん
(ベトナム:ナムディン出身)

2015年度卒業
広島修道大学進学

日本語学科でN3を取りましたが、自分の日本語能力では、大学の授業についていけない、もっと日本語を勉強したいと思いこの学科に進学しました。
試験対策だけでなく、時事研究やプレゼンテーションなどの実践的な授業がたくさんあり、自分の意見を分かりやすく伝える技術が身につきました。日本語もすごく上達したので、今では日本語での発表にも自信を持っています。また、選択科目を無料で受けられるので、自分の進路、将来にあわせての勉強もできます。
近い将来を考えて簡単な道に進むより、夢のために、後悔しないために、この学科で日本語能力、技術を高めて、より良い人生のために挑戦しましょう。

黄 智歆さん
(中国:重慶市出身)

2015年度卒業
広島市立大学進学

日本語学科でN2に合格しましたが、自分の会話能力はまだ低いと思っていたのと、日本留学試験で高得点を取って、より良い大学に行きたいと思い、国際教養コミュニケーション学科に進学しました。この学科では大学の授業で必要なレジュメ・アンケート・パワーポイントなどの作り方も勉強でき、すごく良かったです。大学では誰も教えてくれないので、もしこの学科に入ってなかったら、今は、とても大変だったでしょう。
親じゃなくて、自分がやりたいこと、自分が興味のあることをやって、夢を叶えてください。

  • TOP
  • 学科紹介
  • 学科紹介(国際教養コミュニケーション学科)