学科紹介

柔整学科

3年制
学科定員 /
男女30名
オープンキャンパス開催中オープンキャンパス開催中

柔整学科の特長

やる気があれば、勉強に自信が無くても大丈夫!

  専門基礎科目は2回繰り返し授業を行います。内容を噛み砕き、質問に答えて、理解を深めます。

  ITを駆使して成績を「見える化」することで、自信と実力が確実に身につきます。

  小テストの積み重ねで、自分の成長がわかる!楽しみながら学ぶことができます。

スポーツを楽しく学びながら、トレーナースキルも身につく

  年間100日以上、スポーツ現場にトレーナーとして帯同が可能です。
※元広島県サッカーU-16代表帯同教員が指導します。

  スポーツ現場での経験を通して、トレーナーとしてのサポートスキルが身につきます。

  スポーツトレーナー育成プログラムでNSCA-CPT、JATIの資格も取得可能です。

独自のノウハウで国家試験合格・即戦力として活躍できる!

  わかりやすい独自の国試過去問解説集を使用して、合格に必要な実力が確実に身につきます。

  毎月教員と面談を行うことで、前向きな気持ちで勉強と学生生活を送ることができます。

  臨床経験の豊富な教員の指導により、即戦力として使える技術力が身につきます。

トップレベルの治療技術を身につけて現場へ。

骨や筋肉のケガを治療する柔道整復師は、医師と同じく独立開業できる国家資格です。IGLでは、スポーツ分野、医療分野、介護分野における豊富な治療経験を持つ教員たちが、基礎から繰り返し指導します。
希望者にはスポーツトレーナー育成プログラムも用意しています。

取得を目指す資格 柔道整復師

インタビュー動画

  • 高校生入学者

  • 社会人入学者

卒業生訪問動画

  • 整形外科で病院実習、卒業後病院勤務の卒業生インタビュー!

臨床現場さながらの学習環境の中、確実な技術を修得

実技実習室では、昔ながらの金属副子やギプス包帯から新しい樹脂副子まで、固定用具を幅広く活用します。さまざまな場面を想定した実技実習ができ、現場での活躍につながります。また附属接骨院では、プロの施術をすぐそばで見ることができます。

医療・福祉の専門資料、最新の情報誌を揃えた図書室

インターネット環境も完備しており、在校生、卒業生ともに利用できます。
保管期限の過ぎた雑誌は毎年、学生の皆さんにお譲りしています!
購入希望の書籍は、随時、図書室で注文することができます。

所蔵 ・蔵書数 約8,700冊
・映像資料 約600巻(DVDなど)
・専門雑誌 28種類 定期購読
・一般雑誌 13種類 定期購読
・その他一般図書
利用案内 ①書籍、DVD、雑誌の閲覧
②書籍、DVD、雑誌の貸出
③文献複写
④コピー機の使用
⑤パソコンの使用