学科紹介

介護福祉学科

2年制
学科定員 /
男女80名
オープンキャンパス開催中オープンキャンパス開催中

介護福祉学科の特長

IGLグループの施設や他学科と連携し、現場で役立つ経験がたっぷり積める!

  グループの高齢者施設で、現場で働く介護福祉士や利用者様との交流の経験が豊富に積めます。

  自由に選べる多様な介護実習先から、あなたの適性や理想の介護を知り、「自分らしい介護」を見つけることができます。

  歯科衛生学科・鍼灸学科・柔整学科との連携授業により、幅広い医療の基礎知識も学べます。

実習で体験、授業で活用。ICTに強い介護福祉士になれる!

  介護記録と情報共有のICT化が進んだIGLの施設実習で、これからの時代の介護が学べます。

  ICT機器活用の授業とあわせて、介護現場で使えるリテラシーを身につけます。

  IT活用の土台は介護スキル。「知識」と「技術」、そして「心」の三拍子がそろった介護福祉士を目指します。

高得点での国家試験合格を目指します!

  学生一人ひとりの特性・学習進度に合わせ、クラスの枠を超えた個別指導で確実に実力がつきます。

  科目別に専門教員が指導。より深い理解で、より高いレベルの知識を身につけます。

  2年生前期から国家試験対策特別講義を開始。早めの準備と対策により全員合格を目指します。
※現在は国家試験の合否に関わらず介護福祉士が付与されます。

医療とともに人生100年時代を支えるプロに。

人と社会に必要とされる専門職として、ますます期待されている介護福祉士は、医療と連携しながら最良のケアを追求しています。IGLでは、施設サービスや在宅サービスなどの現場で実習経験を重ね、最新の知識と技術を学ぶことができます。

取得を目指す資格 介護福祉士 / 社会福祉主事任用資格(選択制)

※社会福祉主事任用資格講座は、2020年度入学者をもって終了します。

まさに現場そのものの教室で、実践力を身につけます!

福祉の現場そのものの介護実習室をはじめ、さまざまな知識を得ることができる図書室や、今や介護・福祉の現場でも必須のパソコンスキルを学べるコンピューター室など、充実した学習環境を整えています。

医療・福祉の専門資料、最新の情報誌を揃えた図書室

インターネット環境も完備しており、在校生、卒業生ともに利用できます。
保管期限の過ぎた雑誌は毎年、学生の皆さんにお譲りしています!
購入希望の書籍は、随時、図書室で注文することができます。

所蔵 ・蔵書数 約8,700冊
・映像資料 約600巻(DVDなど)
・専門雑誌 28種類 定期購読
・一般雑誌 13種類 定期購読
・その他一般図書
利用案内 ①書籍、DVD、雑誌の閲覧
②書籍、DVD、雑誌の貸出
③文献複写
④コピー機の使用
⑤パソコンの使用