学科紹介

鍼灸学科

3年制
学科定員 / 男女30名
オープンキャンパス開催中オープンキャンパス開催中

学科の特長

幅広い分野で活躍する鍼灸師に。

東洋医学と西洋医学を融合させた鍼灸治療は、世界中から注目されています。IGLでは、スポーツの現場や美容業界、医療福祉など、鍼灸師が活躍するフィールドの広がりに対応したカリキュラムで、即戦力を身につけることができます。

取得を目指す資格 はり師、きゅう師

美容鍼も学べるカリキュラムで
可能性が広がる

鍼灸院、クリニック、介護施設、スポーツ業界、エステサロンなど、鍼灸師が働くフィールドは広がっています。IGLでは美容鍼や小児鍼など、女性の活躍が期待される分野の鍼灸も学ぶことができ、女性鍼灸師が数多く巣立っています。

卒業生にはトップアスリートの
トレーナーも

プロ野球選手やオリンピックの陸上チームなど、トップアスリートを支えるスポーツトレーナーとして活躍している先輩たちもいます。多くのアスリートがセカンドキャリアとして鍼灸師の国家資格を取得しています。

好きな働き方が選べて
活躍の場は全国に

鍼灸学科の卒業生は、全国から求められています。鍼灸師には開業権が認められているので、経験を積んで独立開業する道もあります。健康寿命を延ばす予防医学の担い手としても、今後ますます注目されることでしょう。

臨床現場さながらの学習環境の中、確実な技術を修得。

実習室には、パルス電気治療器、消毒・滅菌設備などが整っています。

医療・福祉の専門資料、最新の情報誌を揃えた図書室

インターネット環境も完備しており、在校生、卒業生ともに利用できます。
保管期限の過ぎた雑誌は毎年、学生の皆さんにお譲りしています!
購入希望の書籍は、随時、図書室で注文することができます。

所蔵 ・蔵書数 約8,700冊
・映像資料 約600巻(DVDなど)
・専門雑誌 28種類 定期購読
・一般雑誌 13種類 定期購読
・その他一般図書
利用案内 ①書籍、DVD、雑誌の閲覧
②書籍、DVD、雑誌の貸出
③文献複写
④コピー機の使用
⑤パソコンの使用