学科紹介

鍼灸学科

3年制
学科定員 /
男女30名
オープンキャンパス開催中オープンキャンパス開催中

鍼灸学科の特長

圧倒的な国家試験合格実績
過去3年の平均合格率98%

  受験の勝ち方を熟知した教員による徹底指導で、国試合格レベルの知識が必ず身につきます。

  定期的な小テストで実力と自信を蓄積。勉強が習慣化し、高得点での国試合格を目指します。

  国試合格2年連続100%達成!3年生全員が受験し、合格しました。

社会人比率84.5%
同じ目標だから一緒に頑張れる

  様々な医療資格保有者が入学しており、幅広い医療の視点で協働学習ができます。

  目的意識の高い学生が多く、切磋琢磨しながら高いモチベーションで勉強できる環境です。

  学校全体の高卒生は60%。医療福祉分野を志す同世代と充実した学生生活が過ごせます。

社会のニーズに応える教育体制!

  180時間の臨床実習で、知識だけでなく現場ですぐに使える技術力を体得できます。

  女性教員による指導が充実。女性特有の疾患に対する知識と技術を経験豊富な教員から学べます。

  NACA-CSCSの資格保有者による指導のもと、スポーツトレーナーの資格取得が可能です。

幅広い分野で活躍する鍼灸師に。

東洋医学と西洋医学を融合させた鍼灸治療は、世界中から注目されています。IGLでは、スポーツの現場や美容業界、医療福祉など、鍼灸師が活躍するフィールドの広がりに対応したカリキュラムで、即戦力を身につけることができます。

取得を目指す資格 はり師、きゅう師

鍼灸学科は、厚生労働省・教育訓練給付制度の専門実践教育訓練講座の指定を受けています。
一定の条件を満たしている方は、教育訓練給付金としてハローワークから支給されます。
詳細については、ハローワークにお問い合わせください。
※2022年度入学生は、鍼灸学科のみ対象となっております。

本校は、自身の価値観・ライフスタイルを大切にしながら、多彩な分野・ステージで、しなやかに活躍する女性鍼灸師を数多く輩出しています。

臨床現場さながらの学習環境の中、確実な技術を修得。

実習室には、パルス電気治療器、消毒・滅菌設備などが整っています。

医療・福祉の専門資料、最新の情報誌を揃えた図書室

インターネット環境も完備しており、在校生、卒業生ともに利用できます。
保管期限の過ぎた雑誌は毎年、学生の皆さんにお譲りしています!
購入希望の書籍は、随時、図書室で注文することができます。

所蔵 ・蔵書数 約8,700冊
・映像資料 約600巻(DVDなど)
・専門雑誌 28種類 定期購読
・一般雑誌 13種類 定期購読
・その他一般図書
利用案内 ①書籍、DVD、雑誌の閲覧
②書籍、DVD、雑誌の貸出
③文献複写
④コピー機の使用
⑤パソコンの使用